SSブログ

出張から帰ったダーリンのお弁当は、おうちでニシンそば [たべる]

月曜から出張で知床方面に出かけていたダーリン、昨夜1時のご帰宅。
W杯ブラジルVSガーナの最後の最後をちょこっとだけ観戦しつつ、倒れるように就寝。
よって、本日は、午後から出勤となり、お弁当は、お家ごはんに。

今日のお献立
・ニシンそば
・相変わらずの茹でアスパラ

実は、ニシンそばは、初体験。小樽に旅行に行った母がお土産に買ってきてくれたもの。

有名なメニューながら、だいだい、生臭いでしょう~と敬遠していたが、他に食べようもないのでニシンそばを作ってみる。

いつも、我が家のあったかおそばは、玉ねぎやら、しいたけやら、鶏肉やら、かまぼこやらをたんまり入れて、卵で閉じたのが主流。はて、ニシンそばって・・・・。
ニシンが入っていればいいんじゃないの。とダーリン。昔、当地で食べたのは、そんなんだったらしい。しかし、淋しいので、ちくわとしいたけ、ネギの青いところを入れて、ニシンをのせる。刻みネギは、しっかりさらしたものをこんもりと。(こうするとおいしいんですよねえ~。生臭みが消えそうだし)

で、いただく。たしかにちょっぴり生臭い。が、甘露煮になっていて、ちょっとさわるとほろりと崩れるくらい煮込んだニシンは、結構おいしい。それに、なんとなく甘い感じが汁に流れ出て、なかなかのお味。結構いいじゃあありませんか!!

かくして、我が家の満腹食堂(お昼をお家で食べるときは、こう呼んでいる)は今日も満足して閉店いたしました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。