SSブログ

9/20:鮭をなんとかする!! 天ぷら揚げて晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・天ぷら 鮭(塩糀をまぶしておいたもの)、さつまいも、ズッキーニ、ししとう、しいたけ
 ・キャベツの炒め煮
 ・シンプルに冷やしトマト
 ・モロあげ!?(モロッコいんげんと油揚げ)のお味噌汁
晩0920-1.jpg晩0920-2.jpg
晩0920-3.jpg晩0920-4.jpg晩0920-5.jpg

頂いた鮭1本を食べつくす!? 結構大変なので、半身はおすそ分けにしました。
それにしても、なんとかするには、努力が必要!?
尾に近い部分は、塩糀をまぶしておきました。
それを、中心に、今夜は天ぷらに。
ところが・・・。塩糀につけておくと、結構コゲやすいんですよね~*.*
キャベツの炒め煮をよそっている間に、やっちゃいました。
まあ、こんがりしていいか・・・。と前向き指向♪

キャベツは、ザク切りにし、人参も薄く切って、
ゴマ油で少し炒めたら、煮汁(例によって、カップ1杯の出汁に対してしょうゆ+みりん+酒各大さじ1)を
注いで、汁が半分くらいになるまで、コトコトとね!

トマトは口直しにさっぱりと、切っただけ。父の育てた完熟トマトはそれだけでOKです。

かくして、今日も満腹でした。
写真を撮ったら、天つゆに照明が反射して、三日月みたいなのがちょっと可愛い♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。