SSブログ

8/22:焼き魚・煮物・焼き豆腐のあっさり和献立 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ホッケ焼き 大根おろしを添えて
 ・モロッコ豆と白滝、かまぼこの煮物
 ・焼き豆腐 葉ネギとかつお節をたっぷりのせて
 ・ミニトマトの甘酢漬け
 ・なすびと油揚げのお味噌汁
写真はのちほど

このところ、お肉っぽい食事が続いてしまったので、あっさりと!!
父が作ったモロッコ豆は、しょうゆ+みりん+酒の調味で薄めに煮ました。
焼き豆腐も、ごま油で両面をこんがり焼いただけ。昆布ポン酢醤油でいただきます。
こってり系のときは、バターいためのきのこを添えるんですけどね・・・。
ベランダで収穫したミニトマトは、先日まとめて梅酢+はちみつに漬けておいたもの。
父からトマトも送られてきたので、今日から毎日トマトを食べねば!!です。

さて、今日の高校野球の決勝、ちょっと熱くなりましたね~。いい試合でした♪
出場校は結局、どこもひと泣きして帰っていくのですね。
唯一、優勝校だけが嬉し涙。あとは悔し涙で・・・。
どっちの涙も、立派ですよ~。と、しみじみ♪
あああ、これで、夏が終わっちゃった感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。