SSブログ

8/6:あじのたたき風&イカ刺しで納涼晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・あじのたたき風&イカのお刺身
 ・ズッキーニのチャンプルー
 ・トマトとクリームチーズのシンプルサラダ
 ・わかめと油揚げ、大根葉のお味噌汁
2013.0806-1.jpg2013.0806-2.jpg2013.0806-3.jpg2013.0806-4.jpg2013.0806-5.jpg
今日も暑い[ふらふら]
で、こんな日は、いきおい冷たい晩御飯になっちゃいます。
いい感じのあじが売られていました。即買い!!!
一口大に切って、たっぷり葉ネギと細切り生姜でざっくり混ぜて、ポン酢醤油でいただきます。
同じく即買いのイカもお刺身に♪ 大根たっぷり添えて、ベランダ青ジソと一緒に盛りました。

チャンプルーは、ゴーヤの代わりに、父が作った巨大ズッキーニで。
なにせ、私の腕より太くて長い!!! せっせと食べねばなくなりません*.*
みじん切り生姜をごま油で少し熱し、スライスしたズッキーニ(塩を軽く振って水気を除いたもの)を入れ、
水切り豆腐を時間差でin 最後に溶き卵を入れたら、しょうゆ+みりんの調味液をじゃっとかけ、
香りがたったら火を止めて、かつお節をばっさっと入れたら出来上がり。

あとは、きりりと冷やしたスライストマトと、kiriクリームチーズのスライスを一緒に。
なんとか、暑い一日を乗り切りました。
明日もあついんだろうなあ~。

今日購入の3匹のあじ、あとは、フライで1日、塩焼きで1日の予定です。
イカの足とはじっこは、生姜醤油につけておき、明日のダーリンのお弁当に焼いて入れまっす♪
本当は、毎日、そうめんだけでいい感じなんですけどね*.*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。