SSブログ

15日の晩御飯は、ゴボウとベーコンのオリーブオイル炒め [晩御飯日記]

7月15日 なんだかまったりしたお天気の札幌
雨が降りそうで、降らなさそうで・・・・・。
はっきりしないお天気だと、晩御飯のメニューもなんだか決めかねる。
そこで、本をパラパラ。ゴボウを使った初挑戦献立を選択した。

左から・・・(んんん、なんだか今日は、色合いがとても悪*.*こうしてみると、みんな茶色っぽい)
・イカと新玉ねぎ、セロリのエスニック炒め(ナンプラーとカレー粉を使って)
・長いもとトリ肉のさっと煮トローリ仕上げ
・ゴボウとベーコンのオリーブオイル炒め

さて、ゴボウの炒め物は、オリーブオイルでニンニクをじっくりと。ベーコンを加え、更にササガキゴボウを入れて、火が通ったら、酒としょうゆを加え汁気がとぶまでいためて、コショウで仕上げ。

いやあ、それにしても、オリーブオイルとニンニク、ベーコンがあれば、無敵ですなあ。
ダーリンは、百合根や長いもをこの組み合わせで炒めたもの(酒、しょうゆではなく、塩コショウで)が、大好物。困ったと時の一品追加の強い味方なのだ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。