SSブログ

今日の晩御飯は、初挑戦、百合根とかぶのスープ [晩御飯日記]

7月16日 日曜日の札幌。
何となくいい天気かも~と洗濯をしたら、雷&通り雨、そして曇り・・・と忙しい一日だった。
さて、今日の晩御飯
・ポークチャップ(エリンギと玉ねぎ、しめじを一緒に)&ブロッコリー添え
・サラダ(ミックスリーフと、二十日大根、トマトにきゅうりをナッツの入ったドレッシングで)
・そして、本日初挑戦 百合根とカブのスープ

そもそも、冬の間、食糧庫に入れてすっかり忘れた百合根がすごい事に。
とにかく、救出して、食べられるところだけより分ける。
なんとかせねば。季節外れ、冬号のレシピから見つけたメニュー。
ホタテの貝柱を戻して、百合根&かぶと一緒にコトコト煮る。そして、牛乳を加えて、ごま油、塩コショウで、調味していただくというもの。実は、ホタテがないので、変わりに干しアサリを冷凍庫から掘り当てて使ってみた。
んんんんんん、やっぱりこれは冬のメニューだなあ。でも、ほっこり優しいスープでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。