SSブログ

10/10:長ネギを何とかする!! 肉豆腐鍋で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・肉豆腐鍋 (豚肉、長ネギ、たまねぎ、白滝、豆腐、車麩、えのき茸)
 ・長芋とカニ風かまぼこ、四万十川の青海苔の酢の物
 ・大根、油揚げ、ちくわと昆布のお味噌汁
写真はのちほど

父が家庭菜園で作った長ネギをたくさん持たされてきました*.*
長ネギといっても、薬味程度で使っていては、なかなか減りません。
そこで、今晩は「肉豆腐鍋」にたっぷり入れました。
甘味も欲しいので、ちっさい玉ねぎも1個。ねぎ三昧な晩御飯でした♪

ル・クルーゼで豚肉をいため、酒、砂糖(各大さじ1)をふりかけ、
お肉が白っぽくなったら取り出して、
そのお鍋にしょうゆ(大さじ2)とみりん(大さじ1)投入。ちょいと甘めに♪
玉ねぎ、豆腐、白滝、車麩、えのき茸、長ネギの白いところを並べ、
上に豚肉を乗せて、落し蓋をして、しばしコトコト。
食べる直前にネギの青いところをたっぷり入れて、ひと煮立ちすれば出来上がり!!

さて、頑張りましたが、やっぱり2人で長ネギ1本が限界ですぅ~*.*
明日も、なんとか、消化できるメニューを考えねば!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。