SSブログ

土曜日の定番!鍋はつくね&鶏~12月9日 [晩御飯日記]

振り返って、土曜日の晩御飯。
土曜日のメニューに困ったら、定番のお鍋!!
今日も冷凍庫を探索し、作りました。
 
・白菜、大根、人参、えのき茸
・がんも、ちくわ、豆腐入りかまぼこ、豆腐
・白滝、くずきり
・唐揚げ用の鶏肉、つくね
今回は、コンソメ仕立てで。お好みで、ゆずポン酢で頂く。
ポイントは、つくね。
お気に入りのお取り寄せサイト米久のつくね。
焼き鳥(塩、しょうゆ)と、ロースト合鴨、そしてつくねのセットで購入したもの。
ここの「かも鍋セット」にも入っているつくねは、本当に鍋に入れるとイイお味がでて最高。
かも鍋セットは、お歳暮にも大活躍しています。

でもって、鍋の翌日の昼ご飯の定番は、雑炊。

今回は、鶏肉を足して、かまぼこ、ほうれん草、人参をたっぷり加えて卵とじ。
このお雑炊食べたさに、鍋しているようなものかも♪

2日に渡って、おいしく頂きました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

しほりん

おいしいそうで、素敵な毎日を送っていらっしゃる様子が伝わってきますね!
素晴らしい!コメントありがとうございました。お料理上手で、生活上手でいらっしゃしますね。またぜひ拝見しにきま~す。
by しほりん (2006-12-12 09:03) 

しほりん

おいしいそうで、素敵な毎日を送っていらっしゃる様子が伝わってきますね!
素晴らしい!コメントありがとうございました。お料理上手で、生活上手でいらっしゃしますね。またぜひ拝見しにきま~す。
by しほりん (2006-12-12 09:04) 

おにぎり

こんにちは。
さっそく遊びにきました~☆
美味しそうな鍋ですね!
鍋の後の雑炊って、ホントに美味しいですよね~。
写真からもいい香りがしてきそう・・・。
ウチも今夜は鍋にしまーす♪
by おにぎり (2006-12-12 12:21) 

小太郎&小梅ママ

はじめまして!遊びに来てくださってありがとう(*^_^*) ご主人に愛情弁当なんですね。。。しかも美味しそうなお料理\(◎o◎)/ 是非また遊びにきます。お勉強に。。。
by 小太郎&小梅ママ (2006-12-13 09:30) 

さくら

お邪魔しま~す♪ コメントどうもありがとうございました<(_ _)>
お弁当だけじゃなくって 夜ごはんも品数豊富で豪華ですね~
ちなみに うちも鍋の翌日は雑炊です... それがおいしいんですよね!
私とは違って いろいろUPされてて 内容の濃いブログでステキ☆ですね
またお邪魔させて頂きま~す♪
by さくら (2006-12-13 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。