SSブログ

ホタテをなんとかする晩御飯 [晩御飯日記]

まだ、暑い日が続く札幌。なんとか涼しくご飯を作りたい・・・。
なるべくコンロを使わないメニューと思いつつ、そうはいかないのよね。
せめて、食材でさっぱりと。

・ホタテのプロバンス風ソテー
・わけあって、肉じゃが
・いんげんのゴマ味噌和え(ホタテのお皿に添えたブロッコリーも一緒にゆでて)
・なめこ&大根おろし(なめこは、しょうゆ、酒、みりんでさっと煮たものをよく冷やして)
・お味噌汁(冷奴の残りのお豆腐&さやいんげんで)

ホタテのメニューは、某サイトのレシピで紹介されていたものに、冷蔵庫の中にあったもろもろを追加。ガーリック&オリーブオイルで、しいたけ、しめじ、赤ピーマンをサット炒める。
更に、ホタテを加えて強火でジャッと炒め、塩、コショウであっさり味付け。最後にパセリをちらりと加えて・・・。ガーリックのおかげで、なんともいい感じです。暑い日なので、体力維持にもいいかも。

まあ、北海道の夏なんて、短いもの。
お盆を過ぎたらもう秋風が吹き始めるのがいつもの事。
だから、せいぜい、あじ~っと言いながら、夏を楽しみますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。