SSブログ

いわしのほっかぶりが楽しくなった!! [たべる]

ダーリンが釧路に出張。お土産は、釧路の「いわしのほっかぶり」。
私の大好きな駅弁の一つ。超オススメです。

いわしの酢漬けの上に大根の酢漬けがのっていて、これがほっかぶりの由縁か~。
 
今回買ってきてくれたのは、なんと、詰め合わせ!!一箱で2倍おいしいのが、2種類も! ダーリンありがとう。
  
で、新しいお味、イワシの焼き寿司

アナゴ寿司のような感じ。かみ締めると味わい深いですなあ。

もう一つの詰め合わせは焼きイワシの海苔巻きと

アナゴ寿司を巻き巻きした感じ。でも、こちらのほうが、ゴマの風味が強くて好きかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜フォーラムin北海道で道産野菜三昧!! [たべる]

8月31日は、ごろあわせで「野菜の日」だそうです。
そこで・・・
ホクレン主催のフォーラムが開かれ、参加してきました。

まず、京都の「料理&ワインふく田」オーナーの福田氏と、農学博士の荒川先生
をゲストに「外食・中食における野菜摂取と地産地消」をテーマに野菜トーク。
タイトルのように堅苦しいものではなく、野菜の成分、効果、料理のコツ、など
お役立ちな話題であっという間の50分。
野菜はドレッシングやデザートに上手に活用しようという福田氏の言葉が印象的。
また、テレビなどの情報に流されず、正しい知識を持って、バランスをとって野菜を摂取するのがよいという荒川先生のアドバイスも参考になりました!!

さて、続いてお楽しみの試食!
北海道の野菜をたっぷり使った料理がフルコースで!!
とてもお家に帰ってまねできないような素敵なお料理。
全体的に、素材の味を生かした薄味。脂っこくもなく、これならフレンチもいいわよね~と堪能いたしました。
◎メニュー◎
前菜:フレッシュサーモンマリネのハニーソース仕立て
    添えられたヤマワサビがいい感じのアクセントに

スープ:ジャガイモの冷たいスープ スイカのガスパッチョソルべ添え

魚料理:函館産イナダのマルセイユ仕立て ソースアメリカン
    添えら得た百合根のニョッキがまったり甘くていい感じ

肉料理:中札内田舎鶏のバロンテン 人参・カボチャ・ブロッコリー添え トマトソース
     バロンテンってなんでしょお~??

ご飯:海と大地の恵北海道パエリア
    百合根が入っていました。意外でしたが、美味

デザート:ヨーグルトとスナップえんどうのジュレ仕立て
      えんどうのジュレが、えんどうとは思えない素敵なムース

という事で、野菜三昧の素敵な2時間でした。
ごちそうさま~!!







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグのお弁当 [たべる]

我が家はほとんど冷凍食品は使わない。
が、米久のハンバーグは特別。結構おいしいのです。
最近リニューアルして、ソースが別になったとか。
どんなお味でしょう。ダーリンは、会社でソースをかけて、チンして食べるよと
楽しみに出かけていきました。

・米久のハンバーグ
・人参のごまみそ金平
・カボチャのバターソテー
・岡ひじき炒め(砂糖と醤油でジャット味付けて)

んん、珍しく玉子焼きの入っていないお弁当。
なんだかピンときませんなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉詰めピーマンのお弁当 [たべる]

ちょっと間があいて、久々のお弁当。
昨夜のピーマンをちょっと残しておいて、肉詰めにしてみました!

・肉詰めピーマンをたっぷり
・煮物(ゴボウ、人参、黒こんにゃく、ささげ、五目かまぼこ)
・ツナ入り玉子焼き
・ベランダのミニトマト

ひき肉はちょっとしか購入しなかったので、炒め玉ねぎと人参を多めに入れたら
まとまりがつかなくなり、卵1個と牛乳で浸したパン粉を投入。
功を奏してか、ふんわり柔らかに仕上がりました。
それにしても、ベランダのミニトマト。次々に赤くなってきます。
今日は、まとめて収穫し、マリネに。
小さいので、一つ一つ湯剥きするのはちょっと面倒だけど、
ミニトマトは皮が硬いのでねえ、頑張らねば。
でも、甘味は、大きなトマトよりも強いから、おいしいんですよね。
玉ねぎをスライスして、イタリアンパセリもたっぷりと。
梅酢と蜂蜜、オリーブオイルにコショウを混ぜ混ぜしたマリネ液に漬けて・・・。
サラサラ血液に効果ありそうかも~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジフライのお弁当で元気回復 [たべる]

今日は少し涼しい。このところ湿度むんむんだったので、ほっと一息。
お弁当にも、揚げ物を入れる元気が出てきました。

・アジフライ
・桜海老の佃煮入り玉子焼き
・ポテトサラダ(コーンをたっぷり入れて)
・ベランダミニトマト
・シシトウとじゃこのジャッと炒め

さて、今年はトウモロコシが今ひとつとか。
お盆にお墓参りに行った時、道端に直売所をだしている農家のお母さんいわく。
雨が少なくて、トウモロコシが生長しなくて、長くならないのよね~。
というわけで、断念。
確かにスーパーで売っているもぎたてトウモロコシもちょっと高め。
帯広の家庭菜園でも収穫が遅れているよう。
いつもは、帯広から送られてきたものを茹でて冷凍にし、
冬の間、サラダやスープにと大活躍なのだが、
今年は、購入しなくてはいけないかしら~。とほ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当復活!やっぱりサケ弁当 [たべる]

ダーリンの出張と暑い日が続いていたので、お休みだったお弁当。
久々に再開いたしました。
やっぱり、サケ弁当になっちゃいました。
それでも喜んでくれるダーリン、ありがとう!

・焼き鮭
・海苔の佃煮入りの卵やき
・おたすけ金平ゴボウ
・いんげんのゴママヨあえ
・カボチャの煮物

ところが、そろそろ暑さも収まるかと思ったら、今日も結構暑い札幌。
まあ、食べるまでは会社の冷蔵庫に入れてくれるからヨシとしましょう。
それにしても、久しぶりにお弁当を作ると、なんだかワタワタしますなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い日のお昼ご飯は、冷やしうどんで [たべる]

17日の札幌はやっぱり暑い。
お盆も働いていたダーリンが今日は代休。
お昼は、ひんやりしたものが食べたい!!
というリクエストに答えて冷やしうどんにいたしましょう。

・稲庭うどんに、大根おろしとツナ缶まぜまぜをのせて
・トマトといんげんのサラダ・ししとうとしらすのジャット炒め

ところで、ベランダ菜園は大活躍。
冷やしうどんに散らした大葉はお盆でお家を空けた間にちょっとげんなりしたものの、
すっかり復活!!
ミニトマトも絶好調。皮は硬いものの、湯むきして問題なし。
さらに、ししとうも次々と実をつけている。
あと一ヶ月は楽しめますなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当は肉詰めピーマン [たべる]

早くも8月。とはいえ、ベランダの野菜は今ひとつ。
ようやく、ミニトマトが収穫できました。
今日もダーリンはお弁当を持って会社へ。

・肉詰めピーマン(今日はたっぷりと)
・ポテトサラダ(魚肉ソーセージとトウモロコシ、パセリを入れて)
・卯の花(冷凍庫のお助け一品)
・そして、とれたてミニトマト

明日からダーリンはまた長期の出張。
お弁当作りはしばらくお休み。嬉しいような、寂しいような。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのお弁当はシャケ弁です [たべる]

ダーリンは出張だの、ロケだので、しばらくお弁当がお休み
久しぶり、今日は通常出勤。お弁当も久しぶり

・焼き鮭
・パセリの玉子焼き
・ズッキーニと魚肉ソーセージのケチャップソテー
・きんぴらごぼう(作り置きの冷凍のもの)

ところで、魚肉ソーセージって懐かしい味。
ダーリンが出張先で行動食(登山の人はこういうらしい)として購入した残りを持ち帰った。
ちなみに、今回は山ではなく、船での撮影・・・。
あの、まったり柔らかな歯ざわりと、いろいろ入れてるな~っていう味。
ジャンキーでいいですなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当はハーブカツ [たべる]

久々に朝からすっきり晴れた札幌。心もウキウキ!
今日から札幌大通り公園はビアガーデンも始まるのだ。
そういえば、昨日夕方公園を通ったら、アルバイトのお姉さんたちが、ジョッキに水を入れて、片手に3つ持って運ぶ練習をしていました。その隣のメーカーさんは、トレーの持ち方の指導中。練習があったとはねえ。
さてさて、今日のお弁当

ハーブトンカツ(衣に、ローズマリーとタイムを混ぜて)
いろいろソテー(しいたけ、ハム、アスパラガス)
いろいろ煮物(ゴボウ、昆布、人参、お豆腐かまぼこ)

トンカツを入れると、おかず入れが一杯になってしまい、ダーリン涙の玉子焼き断念。
ちょっとつまらなそうに、お弁当を持って出かけていきました。ごめんよ~。
そんなことで、見た目がかわいくないお弁当でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。