SSブログ

6月の多忙の訳・・・ [たべる]

その理由の一つは食生活改善推進員養成講座の受講なのです。
札幌市中央区の講座に、6月から参加しています。
2ヶ月で10回ながら、いろいろ重なり・・・。

さて、5回目の本日は、楽しい楽しい・・・(^。^)調理実習!!

最初に、先生から献立の立て方についての説明。
料理は科学(サイエンス)であり、食べ物は文化ですとな・・・。
なんだかいい言葉ですね。
で、調理の五法、味付けの五味、五感で感じる調理のお話。
勉強になりますねえ*.*
その後、本日のメニューの作り方の説明をいただき、グループごとに調理開始!!

     

・にら入り餃子
・チャプチェ
・レタスとトマトのスープ
・発芽玄米ご飯
・マンゴーゼリー

ご飯はまとめ炊きのため、4品の調理。
にら入り餃子は鶏肉を使い、にらたっぷりのあっさりなお味。
しかも、初めての包み方でしたが、とってもラブリー♪
コチュジャンが効いた春雨ともろもろいろいろの炒め物も夏にぴったり。
簡単で、ふわふわ卵がうれしいスープ。
ヨーグルトの入ったとろりんゼリー
どれも美味でした。

受講者の皆さんは、手早く手馴れておられて、なおかつ、とても楽しく出来ました♪
これまで座学が多かったのですが、一気に距離が縮まるすてきな時間でした。
さて、後半の講座も頑張りまっしょい*.*


鍋の続きのお楽しみお昼ご飯~5月4日 [たべる]

昨夜の白湯鍋のスープで作ったお楽しみラーメンでお昼ご飯。

実は、午前中に円山にて美味なたこ焼きを購入してしまいました*.*
大きなタコが入って、生姜醤油のあっさりソース(というか、タレ)
8個いり500円。2人で食べても、ちょっとした満腹状態。

で、おやつが重かったので、ラーメンは2人で1玉で、ちょいと軽めに。
チンゲンサイとしめじをたっぷり加えて、極楽な感じのラーメンランチでした。


休日のお昼ご飯は鍋焼きうどん~3月21日 [たべる]

まったりと、朝寝坊した祝日。
朝ごはんもかねたお昼ご飯は、鍋焼きうどん。
なんだかまだまだ冬モードですなあ。

 

・きなこうどんの鍋焼き
・キュウリと菊花、かまぼこの酢の物

写真では見えないのですが、今日のうどんは、「きなこうどん」。
なんだそれ!! って感じですが、案外おいしい。
ちょっと香ばしいような気がする~。
うどんの中に黄な粉を練りこんであるそうな。
先日の小麦の会の試食で頂いたもの。
それにしても、メーカーさんはいろいろと研究しているんですね。
頑張れ~!!!


久々に東京へお泊り♪ 晩御飯日記もお休みの3月6日 [たべる]

久々に、東京に行きました。しかも1泊。
まあ、正確に言うと、千葉に宿泊したのですが~。
で、20年来の友人と楽しいランチ。
お豆腐のお店を予約していただき、おいしい食事と会話で♪
あああ、写真とっておけばよかった・・・と後悔。

まあ、思い出は、心の中にしっかり残ったからいいかっと。

で、今晩は、出張の定番!! 
チキンカレーを作って出かけてきました。
ダーリンは一人で、山盛り食べたらしい…。


久々のジャン玉焼きそばでお昼ご飯:1月20日 [たべる]

ダーリンは、お子ちゃまメニューが大好き。
焼きソバもその一つ。それも2玉近いジャンボサイズに目玉焼きをのせて。
だから、ジャン玉なんですとな。
メニュー発表の時は、いつも「うひょ~」と叫んでおります。

 
・焼きソバ
  キャベツたっぷり、人参、椎茸、豚肉を加えて
・もやしとベーコンのあっさりスープ を添えて・・・。

さて、今日は、パート出動日。たっぷり焼きソバをいただいて、午後から出動いたしました!


あけましておめでとうございます! [たべる]

2007年になりました。
お正月3が日は、パソコンから離れて過ごしてみました。
ただ、今年のおせちは残しておきたい!!
ということで、おせち日記です。
   
元日の食卓。
もちろん、のんびり起きて、朝昼一緒のご飯です!
◆お雑煮
基本的にしょうゆ味、焼いた角餅。
鶏肉と、椎茸、そして、なんだか派手はつと、三つ葉。

◆お重
なます、くり金団、伊達巻、たたきゴボウ(お手製)
鯛かまぼこと、おまけのえびの頭のから揚げ甘辛煮

◆お皿で二の重がわり
昆布巻き(母のお得意)、黒豆(光黒で作る時は一晩水に浸さないで良かったらしく、ちょっと失敗)、鶏の松風(松の実を入れて、ちょっと味噌風味)、うま煮

今年も、一年、おいしいご飯が食べられますように!


仙台みやげは~ずんだ餅 [たべる]

久々の出張。それも仙台。
小学生の頃に、青葉城、松島に行って以来の仙台です。
仙台空港の立派さにちょっとびっくり。
仙台駅の横にある、AERの屋上階へ。
街並みを展望しつつ、昼食を。

仕事が終わったら、飛行機の時間まではお買い物タイム!!
仙台駅の地下街をぶらり。
選んだ一つが「ずんだ餅」 買ってみました。
 
いろいろお店があって迷いましたが、パッケージの可愛らしさで。
冷凍を購入し、一日冷蔵庫で解凍してさっそくパクリ。
お餅はしっかり、滑らかで、お豆も存在感がありGOOD。
我が家にしてみれば、ちょっと甘味が強かったかも。

まあ、それもいいか~。程よい大きさのお餅が5つ入って700円。

中に、やなせたかしさんが作ったという「ずんだもちのデュオ」なる
歌詞が同封されていました。
食された時のあまりのおいしさに、作詞作曲したとか。
二人で歌いながら食べればもっとおいしい恋の味だそうです!?

歌は??ですが、充分楽しませていただきました。
また買いたい一品です。


ダーリンのお土産は日本酒ケーキ [たべる]

先日、釧路に出張に行ったダーリンがお土産を買ってきてくれた。
私の大好きなケーキ。しかも、地酒の・・・。
 
釧路唯一の地酒メーカー「福司酒造」のそのまんま、福司を使ったケーキ。
すごくしっとり、なめらか、ものすごくあっさりしたチーズケーキのような味わい。
冷たく冷やすとなおおいしい。

以前、釧路の仕事をしていた時に出会った一品。
探せば札幌でもあるんでしょうが、でも、地域のお菓子はその地で買うのがいい。
最近は、どこでも、手に入るので、ありがたみがちょっとねえ~。
だって、帯広出身の私。お土産に六花亭のお菓子は定番だったのに、今やどこでもあるんですもの*.*

さて、ケーキはやっぱり日本酒が似合いますなあ。
ダーリン、今日もご馳走様でした!!!


煮込みハンバーグのお弁当 [たべる]

困ったときの冷凍庫!
今日は、冷凍にしておいたミニハンバーグを取り出して。

・煮込みハンバーグ
・パセリの玉子焼き
・カボチャとレーズンのサラダ
・煮豆
・オカヒジキの辛子醤油漬け

ハンバーグは、ソース&ケチャップを水に溶いて沸騰した中に投入。
グツグツさせると、味もしっかりついて、お弁当にオススメ。

カボチャのサラダは、レーズンを入れて。
お菓子みたいになるんですよね。これ、サツマイモでもおいしくできます。

ところで、私の友人は、毎日お弁当を2つ作っている。食べるのは1人。
学習塾をやっているご主人は、昼と夜がお弁当。
1つでも、マンネリに悩んでいるのに、えらいですなあ~。


オムライスのお弁当 [たべる]

前日作ったミートソースをちょっと横においといて・・・
お弁当はオムライス。ダーリンが大好きなメニューなのだ。

・ミートソースのオムライス
・たこのガーリック炒め(パセリもたっぷり)
・きんぴらごぼう
・サツマイモのレモン煮
・モロッコ豆のゴマ味噌マヨあえ
・イカ&シシトウのジャット炒め
・オレンジのミニトマト

それにしても、オムライスの時のおかず作りはちょっと大変
定番の玉子焼きも入れられないし・・・
こんな時は、冷凍庫のお助け金平に登場ねがうのだ
ちょっと、和風なおかずだけど~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。