SSブログ

9/1:秋の定番!! サンマの焼き魚定食♪ [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・焼きサンマ 大根おろしをたっぷりと
 ・モロッコいんげんと車麩、人参の煮物
 ・トマトときゅうり、チーズのシンプルサラダ
 ・納豆とお味噌汁(ちくわ、油揚げ、小松菜)
写真はのちほど

サンマの季節です。今年は、まだ今ひとつの漁模様だそうですが、
近くの生協にも今年のサンマが届いています。
今日は、本当に定番の晩御飯の献立になりました・・・。
レシピも書き様がないほどシンプルです。
昨夜は、私がお出かけだったため、ダーリンは吉野家にいってくれました。
なので、今日は、リクエストどおりの和食にした次第です*.*

明日は、久々のお弁当作り。がんばります~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/25:グラタンとサラダで晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・チキンとポテトのグラタン
 ・トマト、モロッコいんげん、コーンのサラダ
 ・バケットにアヒージョのオリーブオイルをつけて・・・♪
写真はのちほど

「孤独のグルメ」に触発された晩御飯の2日目。
先日のサンマとマッシュルームのアヒージョのオイルをバケットにつけて♪
更に、牡蛎の季節ではないので、かきグラタンとはいきませんが、
チキンとポテトのグラタンを♪
丸茹でポテトをスライスして皿にしき、炒めた玉ねぎとしめじ、チキンをのせて、
とろとろ(になるはずだった)ホワイトソースと粉チーズをかけて、レンジでチン!!
少しばかり、小麦粉が多かったみたいで、ソース、少々固めでした*.* 失敗。
サラダは、茹でたお豆とコーンをトマトと一緒に・・・。
本日は、涼しかったので、グラタンづくりもまあ、楽チンでした♪
みじんぎり玉ねぎを一緒に小麦粉と炒めると、ソースだまにならないんですよね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/24:サバの味噌煮と卯の花でJAPANな晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・サバの味噌煮
 ・卯の花
 ・茹でモロッコいんげん しょうゆマヨをかけて
 ・チンゲンサイの蒸し煮
 ・油揚げとキャベツのお味噌汁
写真はのちほど

今日のお昼は、ラーメン屋さんで外食。しかもチャーハンも*.*
なので、晩御飯はさっぱり和食で参ります。
卯の花は、近所の麩の工場にていただいたもの。
ゴボウ、人参、コーン、ひき肉、コーンを入れて炒めたのちに、
だし汁としょうゆ+みりん+酒を加え、具材に火が通るまで煮ます。
おからは、フライパンで乾煎りし、具材に投入。
水分が適当になるように、クツクツ煮て、仕上げにごま油をたら~りと。
多めに作ったら、小分けにして、お弁当用に冷凍しときます♪

チンゲンサイは、ごま油でニンニク、しょうがの香りを出したところに入れ、
強火でさっと炒めたら、水溶き中華スープを加えて、蒸し煮にします。
かなり薄味にしても、しょうがとニンニクの風味がいきて、美味しくいただけます。
暖かいサラダっぽくってGOODです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/23:サンマとマッシュルームでアヒージョの晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・サンマとマッシュルームのアヒージョ
 ・ズッキーニとパプリカのトマトパスタ
 ・野菜庫残りもののスープ
 ・完熟トマトそのまんま!!
写真はのちほど

「孤独のグルメ」の影響です[あせあせ(飛び散る汗)]
マッシュルームがあったので、アヒージョにすることに♪
オリーブオイルに、にんにく、唐辛子、ローリエを入れ、じっくり香りをだしまして・・・。
サンマとマッシュルーム投入!
サンマは、三枚におろして、さらに1/2にし、くるっと巻いてツマヨウジで留めます。
水溶き小麦粉をさらっとつけて、パン粉をまぶしてみました。
熱したオリーブオイルに入れて、しばしコトコト。

パスタは、野菜とベーコンをニンニクで炒め、自家製トマトピューレを加えてコトっと煮て、塩コショウで味付け。
ちょっとだけケチャップを入れると、コクのあるトマトソースなるので、ついつい使用。

スープは、ありもの野菜(人参、ブロッコリーの芯、コーン、しめじ)を軽く炒めて、
水とコンソメキューブをぽちゃり。

父の家庭菜園直送の完熟トマトは、今日は、しっかり冷やして、そのまんま頂きます。
やっぱり、畑でじっくりは違いますなあ~♪
あ、今日、トマト食べすぎ??*.*

それにしても、テレ東さんのグルメ番組、一味違いますなあ~。
結構、楽しみにしてるんですよね。「孤独のグルメ」。
それにしても、五郎さん、パン食べすぎですって*.*
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/22:焼き魚・煮物・焼き豆腐のあっさり和献立 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ホッケ焼き 大根おろしを添えて
 ・モロッコ豆と白滝、かまぼこの煮物
 ・焼き豆腐 葉ネギとかつお節をたっぷりのせて
 ・ミニトマトの甘酢漬け
 ・なすびと油揚げのお味噌汁
写真はのちほど

このところ、お肉っぽい食事が続いてしまったので、あっさりと!!
父が作ったモロッコ豆は、しょうゆ+みりん+酒の調味で薄めに煮ました。
焼き豆腐も、ごま油で両面をこんがり焼いただけ。昆布ポン酢醤油でいただきます。
こってり系のときは、バターいためのきのこを添えるんですけどね・・・。
ベランダで収穫したミニトマトは、先日まとめて梅酢+はちみつに漬けておいたもの。
父からトマトも送られてきたので、今日から毎日トマトを食べねば!!です。

さて、今日の高校野球の決勝、ちょっと熱くなりましたね~。いい試合でした♪
出場校は結局、どこもひと泣きして帰っていくのですね。
唯一、優勝校だけが嬉し涙。あとは悔し涙で・・・。
どっちの涙も、立派ですよ~。と、しみじみ♪
あああ、これで、夏が終わっちゃった感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/21:本当に久しぶりの親子丼と米なす田楽で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・親子丼
 ・米なすの田楽 ベランダ青紫蘇入りの甘味噌で
 ・コーンとごぼう、モロッコ豆のゴママヨサラダ
 ・大根と小松菜、油揚げのお味噌汁
写真はのちほど

塩糀漬けの鶏ムネが少し残ったので、親子丼を作ることに。
玉ねぎと鶏だけで、白だしメインで作ったので、あっさりです。
葉ネギをたっぷり刻んでのせました♪ 
もちろん、卵は半熟狙いでしたが、スン止め失敗*.*

ごぼうは、細く切って茹で、モロッコ豆も茹でておき、
コーンとカニ風かまぼこも少し入れて、
マヨネーズに昆布ポン酢醤油とすりゴマを少し加えたドレッシング!?であえました。
マヨ味ながら、和風でいい感じです。

ところで、モロッコ豆。父が家庭菜園で収穫したものをどっさり送ってくれました。
モロッコいんげんとも言い、インゲン豆の品種のひとつだそうで。
大きく平べったいのが特徴で、 ゆでると柔らかくて甘みがあるお豆です。
食べ応えもあり、大好きなのですが、大量に送られて来ると*.*
明日から、毎日食べまっす!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/20:夏野菜のひき肉カレーで晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・夏野菜のひき肉カレー
 ・レタスときゅうり、コーンとミニトマトのサラダ
写真はのちほど

少し涼しくなってきましたが、まだまだ夏なので、野菜たっぷりのカレーに。
深いフライパンでみじん切りのにんにくと生姜をオリーブオイルで香りだたせたところにひき肉投入。
サット炒めたら、玉ねぎと人参のみじん切りをじっくり炒めます。
ズッキーニとなすびは1cm位の角切りに。マッシュルームもスライスして、
フライパンに加えて炒めます。
水を入れ、カレールーと自家製トマトピューレ、隠し味??にビーフシチューのルーをひとかけら。
あとは、コトコト煮て、最後に枝豆とパプリカを加えて軽く火を通したら出来上がり♪
まあ、コトコトと言っても、ドライカレーと普通のカレーの間ぐらい。
そんなに時間をかけなくてもおいしいカレーです。

サラダは、ベランダミニトマトを湯むきして、梅酢+ハチミツにしばし漬けておいたものをトッピング。
レタスたっぷり、我が家では、青虫生活と称しておりますう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/19:季節外れ? ブリ大根で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ブリ大根
 ・小松菜とかまぼこのさっと煮
 ・春雨のいろいろ中華サラダ
 ・お豆腐のお味噌汁
写真はのちほど

今日も暑い!! この夏2番目だそうです。
また、2時間おきくらいに中央区には短時間の大雨。
まったく、地球はどうなっとんじゃいという気持ちですぅ~*.*

で、暑いけど、ご飯は食べねばなりません。
昨日、JUSCOで買ったブリのアラを炊くことに。
流石に辛い、が、買ってしまったものは、どうにかしなければなりません*.*
やっとこブリの下処理をして、圧力鍋に出汁と調味料を投入。
今日は、大根の下茹では省略・・・。
とにかく、圧力鍋にお任せして、台所から避難です・・・。

中華サラダは、きゅうり、人参、ハムを細切りにし、春雨を茹でて水にさらし、
枝豆を加えて、酢+ごま油+豆板醤ちょっと+ゴマを混ぜ混ぜして冷やしておき、
食べる前にかけまっしょ。
せめて、いろいろ中華サラダで涼しいメニューといたします。

さっと煮は、出汁にしょうゆ+みりん+酒で調味し、
かまぼこと小松菜を入れて、その名のとおりさっと煮ます。
この時期は、冷めたらそのままいただいてもよろしいかと・・・。

暑い暑いといっているのもあと2週間くらいですかねぇ。
まあ、北海道の短い夏を、ぶうぶう言いつつ満喫します♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/18:50cmのホッケの開きで焼き魚定食の晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・ホッケの開き焼き 大根おろしを添えて
 ・焼きなす
 ・きゅうりとモヤシ、かに風かまぼこ、枝豆の梅味噌あえ
 ・玉ねぎと油揚げ、大根のお味噌汁
2013.0818-1.jpg2013.0818-2.jpg2013.0818-3.jpg2013.0818-4.jpg

日本ハムが残念ながら帯広で敗戦したのを見届けて、JUSCOへお買物に。
そこで見つけたホッケの特大開き!! 計ってみたら、体長50cmでした!!
2013.0818-5.jpg
さすがに一度では食べ切れませんので、そこそこな一切れにして焼き魚に。
脂ものって、大変おいしゅうございました!!!
漁師さんの話では、お魚は同じでも大きいものがおいしいとな♪ そのとおりでした。
少々食べすぎなお盆休みでしたので、本日から、普通のご飯に戻します・・・。
というわけで、焼き魚定食。レシピもないんですけどねぇ~*.*

さて、世界陸上、今日が最終日。ちと寂しい・・・。
日本チーム4×100mガンバレ!! 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/17:焼き鳥で居酒屋メニューな晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・焼き鳥(ネギ串、シシトウ串、皮串、手羽先焼き)
 ・イカと野菜のサット炒め(イカ、人参、ブロッコリー、ズッキーニ)
 ・枝豆ときゅうりの塩糀漬け
 ・中華スープ(長ネギ、しめじ、わかめとすりゴマ)
2013.0817-2.jpg
2013.0817-3.jpg2013.0817-4.jpg2013.0817-5.jpg
焼き鳥が食べたい!! と数日前から思っていましたので、ここは久々に♪
鶏ムネ肉と手羽先は塩糀に漬けておいたもの。
食材を切って、串に刺し、軽く塩コショウ。
ガスレンジのお魚焼きグリルで焼きました。が、漬け肉な焦げやすいのね*.*
ちょっと失敗しましたが、まあ、こうばしくっていいか・・・。

サット炒めは、ブロッコリーと人参を下茹でし、ごま油で他の具材と炒めて、
鶏ガラスープ(顆粒)を振りかけて調味。
焼き鳥がちょっと塩味濃い目なので、少し薄味にしました。

今日も、ビール片手の晩御飯♪ いやいや、このお盆休みは飲みました!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。