SSブログ

9/18:鮭とじゃがいものクリーム煮で晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・鮭とじゃがいも、モロッコいんげんのクリーム煮
 ・野菜いろいろスープ(玉ねぎ、ズッキーニ、人参、コーン、キャベツ)
 ・トマトとクリームチーズのサラダ
晩0918-1.jpg
晩0918-2.jpg晩0918-3.jpg晩0918-4.jpg
鮭をなんとかするシリーズ、今日はクリーム煮にしてみました。
深めのフライパンに水を入れ、1cm厚の輪切りにしたじゃがいもを入れて、茹でます。
モロッコいんげんは、生のまま冷凍にしておいたもの。
じゃがいもにやっと串が通るくらいになったら、投入。
茹で上がったら、水を切り、フライパンを空けて・・・。
一口大に切り、塩コショウをふった鮭に小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリット焼きます。
またまたフライパンを空けて、ふき取ったら、みじん切り玉ねぎをオリーブオイルとバターで炒め
小麦粉を大さじ1ほど入れて炒め、牛乳カップ1で溶きのばしてホワイトソース的なものを作ります。
塩コショウで味を調節し(ちょっと薄めにするほうがよいかも)、鮭、モロッコいんげんを投入し、
ざっくりと煮れば、クリーム煮の出来上がり。
まあ、ちょっとゆるめの焼かないグラタンって感じでしょうか・・・。

スープは、冷蔵庫の半端野菜の登場。
キャベツ以外を1cm位の角切りにして、オリーブオイルで炒め、水とコンソメキューブを加えます。
煮立って、野菜に火が通ったら、キャベツを加えて、ちょっとコトコト。

サラダは、完熟トマトをザクっと切って、1cm各のクリームチーズと混ぜ、
オリーブオイルに塩コショウでシンプルに♪

町の洋食屋さん風献立、このところ多いなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。