SSブログ

9/14:舞茸ご飯と秋サケで旬な晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・舞茸、ごぼう、油揚げ、生姜の炊き込みご飯
 ・秋サケ焼き&大根おろし
 ・ズッキーニとトマトのさっぱりあえ
 ・なばなとすり身のお味噌汁
晩0914-1.jpg晩0914-2.jpg
晩0914-3.jpg晩0914-4.jpg晩0914-5.jpg
先日頂いた、ご立派な雄武の秋サケ。
いくら、石狩汁に続いて、やっと本体に突入!!です。
最初は、さっと塩を振って焼いて頂きます。

ご飯は、舞茸メインの炊き込みご飯。
材料を切って、炊飯前にジャーに一緒に入れて、白だしで薄く味付け。
一気に炊飯器で炊き上げる、簡単炊き込みご飯です。

さっぱりあえは、ズッキーニを5mm厚くらいに切って、塩をふってしばらくおきます。
ごま油でさっと炒めたら、冷めるまで放置。
トマトを切り、炒めたズッキーニとあわせ、ポン酢醤油+ごま油(各小さじ1くらい)で
さっとあえ、最後に白ゴマをすって振り掛ければ出来上がり♪

今日は、なんだかとっても暑い一日でしたが、太陽が沈めば立派な秋!!
夏の終わりはちょっと寂しいけれど、食欲の秋なので、元気だしていきまっしょ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。