SSブログ

今年も、いくらしょうゆ漬けの季節です [たべる]

オホーツク海側のマチ・雄武へ出張に行ったダーリンが、立派な鮭をいただいてきました。
なんと、全長70cm・・・。漁師さん、ありがとう!!!
そこで、出刃包丁片手に、鮭と大格闘の解体ショー!
3枚に卸し、石狩汁用のアラを作って、切り身にし、即食べ用と、冷凍用に分けます。
いくらのしょうゆ漬けを完成させるまでに、2時間近く、かかってしまいました。
写真はのちほど
いくらは、少しぬるめの塩水で洗えば、ほぐしやすいのでしょうが、
固くなってしまうので、冷たいお水で頑張りました*.*
我が家の漬け汁は、しょうゆ:みりん:酒=6:2:2の割合で。
お酒は、おいしいモノを使うと、出来上がりも良いように感じるので、山形の「初孫」を使ってみました♪
まあ、コンビニでも買えるお手軽サイズ・お値段のクラスですけでどね・・・。




かなりの量なので、瓶詰めにして、冷凍保存しておきまっす。
ダーリン、コレステロール値が高かったのですが、お薬飲んでるから大丈夫*.*
と、変に自信満々・・・。違うでしょうぅ~[ちっ(怒った顔)]
でも、年に何度もないので、少し目をつぶりますか~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。