SSブログ

9/6:父の育てた枝豆でずんだのおはぎ [たべる]

実家に帰省中です。
変換したら、寄生虫になったので、ちょっと苦笑*.*

さて、父の趣味の家庭菜園が収穫の佳境を迎えました。
トマトを摘んで、ピューレを作り、冷凍に。
枝豆を摘んで、茹で、鞘からはずし、薄皮剥いて冷凍に。

冷凍前の枝豆で、少し早いのですが、秋のお彼岸先取りで、おはぎを作りました。
枝豆(茹でたの)120gと砂糖大さじ2と1/2(少し少なめ)、塩一つまみを
ミキサーに入れ、休み休み回します。これでOK。
あとは、もち米を炊いて、半殺し!!にし、まるめてつけるだけ。
父の買い置きのつぶあん(既製品)も動員し、2種類、12個を制作いたしました♪
たべる0905.jpg
枝豆おはぎ、んん、優しい甘さ。 これイイ!! (孤独のグルメの五郎さん風・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。