SSブログ

8/11:マグロのづけ丼と焼き茄子の冷製で涼しい晩御飯 [晩御飯日記]

今日の晩御飯
 ・マグロのづけ丼 納豆ものせて
 ・なすびの冷製
 ・チンゲン菜の蒸し煮
 ・キャベツと油揚げのお味噌汁
2013.0811-1.jpg
2013.0811-2.jpg2013.0811-3.jpg2013.0811-4.jpg
近所のコープで今日のお買い得だったマグロ。
お安いお刺身なので、づけ丼にしました。
塩麹をしばしまぶしておき、のちに、つけダレに漬けておきます。
つけダレは、しょうゆ:みりん:酒=3:2;1で、一度煮立たせ、冷ましておいたもの。
薬味に、きざみ海苔、白髪長ネギ。その上にマグロをのせて、
青ジソたっぷり入れた納豆も一緒にね♪
葉ねぎと、みじん切り生姜ものせると、結構、いい感じです。

なすびは、焼いて皮をむき、冷やしておいたもの。
縦に細切りにして、器に盛り、そばつゆを出汁で割ったかけ汁をかけて。
ここにも、葉ねぎと、みじん切り生姜をのっけちゃいました・・・。

チンゲン菜は、みじん切りにんにくを油で熱したところに入れ、
じゃっといためたら、中華スープを1/2カップ入れてひと煮立ち。
そのまましばしフライパンに蓋をしておいておいたら、ふっくら火も通ります。

ということで、今日も涼しい晩御飯でした!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。