SSブログ

手抜きアップルパイを作る [たべる]

手抜きアップルパイ
 (し、しまった・・・。写真を撮る前に切り分けてしまいました*.*)

弁20120117.jpg

・ダーリンの仕事先への手土産で、おやつを作りました。
 といっても、かなり手抜きで、簡単にできるので、
 太りすぎを気にしなければ、度々作ってもいいですけどね~。

・適当のポイント
 ※パイは冷凍シートを使っちゃいます。
 ※リンゴは、あらかじめ、煮ていません。
 ※冷凍パイシートに最初からリンゴをのせて焼くと、どうも、パイがきちんと焼けない感じ。
  ソレが嫌で、2段階で焼くことにしました。
  パイは、オーブンから出すと、ふっくらふくらんだのが、痩せてしまいますが、
  そこは、目をつぶります。
    

<作り方>
 ・冷凍パイシートを室温で少し柔らかくして、フォークで穴をぶすぶすあける。
 ・リンゴをクシ切りにして、少しずらしながら並べ、レモン汁をぬり、
  溶かしバターとグラニュー糖を適量(というか、適当に)かける。
 ・リンゴだけを200℃のオーブンで10分焼く。
 ・パイシートにハチミツと溶かしバターを塗り、200℃で10分焼く。
 ・パイが概ね焼けたら、思い切って取り出し、上にリンゴを並べる。
  溶かしバター、ハチミツ、グラニュー糖をお好みでリンゴの上に。
  (我が家は余り甘いのは得意ではないので、バターとグラニュー糖のみちょっぴり)
 ・再び200℃のオーブンで10分程度焼いたら出来上がり♪

リンゴの生の感じがいきた、お手軽アップルパイです。
リンゴをたくさんのせるので、結局、しっとり、薄めのパイになっちゃいますが…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。