SSブログ

時間のない朝には「定番お弁当」で [ダーリンの“今日の弁当”]

最近、週に3日ほど出勤するパートを開始。
ダーリンは、朝10時に出勤するのだが、私は9時半出発。
そこで、朝はかなりばたばた!
そんな時には、前日の夜、少し頑張って、定番弁当で解決。

定番弁当
1:焼き魚(鮭になる事が多いけど、ダーリンのお気に入り)
2:玉子焼き(定番ながら、混ぜる具で変化をつける。今日は、昨夜作った、白菜のひき肉あんかけの「あん」を少し残して、オムレツ風にくるんでみた。これが結構ボリュームのあるご馳走おかずに見えたりして)
3:煮物(夏は難しいけど、冬場は前夜からコトコト炊いておく。味付けは薄めにしておいて、朝に少し醤油を加えて、味を整えるのがコツ)
4:緑の何か…(昨夜のほうれん草のゴマあえの葉っぱを少し残しておいて。かに風かまぼことマヨであえる)

さて、今朝のお弁当制作時間は20分!
やっぱり、前夜の努力と、前日のおかずの再利用がポイントですねえ。
作るジャンルを4つ決めておくと、その中で、考えればよいので、ちょっと楽チン。
変化に乏しくなりますが、ダーリン曰く。
定番弁当って、飽きる事無く、安心感があって、結構落ち着くそうです。

そんなこんなで、我が家は、ダーリンと2人暮らしなので、可愛らしいお弁当作りはちょっと…。
でも、たまに、タコウィンナーでも入れてみようかしら~♪

おしゃ べりネット トラックバックコンテスト開催中!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

まなぼう

早速、コメントしにきました~。
すごーーーい!!
毎晩、おいしそうで、しかも栄養満点ですね。
これからも時々覗かせてください。
by まなぼう (2006-12-12 21:59) 

くみこ

訪問ありがとうございます。20分でこんなに素晴らしいお弁当ができるなんて尊敬です。うちは旦那にもたこさんウインナー入れてます。
by くみこ (2006-12-12 23:47) 

我輩みえりです

昨日は、コメント&トラバありがとうございました!
朝のお弁当作り、すご~い(*^。^*)
美味しそう!!
こんなお弁当が食べられるダーリンが羨ましいっ。
また、遊びに来てくださいね♪
by 我輩みえりです (2006-12-14 11:19) 

kyon

先日はご訪問&トラバありがとうございました<m(__)m>
おいしそう&健康的なお弁当ですね(≧ω≦*)
食べたくなっちゃう~♪
kyonも仕事にはお弁当持参ですが、ついつい残り物&冷凍食品を詰めるだけ(-_-;)takacyoさんのダンナさまがうらやましい(*´д`*)
by kyon (2006-12-16 17:59) 

宴

おいしそうなお弁当ですね!定番って落ち着きますよね。お弁当って毎日のことだから、ホント、おかず考えるのも面倒だし(笑)お弁当参考にさせてくださいね。
by (2006-12-18 00:47) 

かたこり

はじめまして。
先日はご訪問&トラバ、ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、遊びにこさせていただきました。
朝から美味しそうなお弁当の写真をみて、お腹がグ~~~です(笑)
by かたこり (2006-12-18 07:30) 

ニイニイ

さっそく遊びにきました^^
おいしそうなお弁当~♪
私も毎日お弁当作っていますが、こんなに手の込んだ(私から見ると)
お弁当なんて作ったことあったかしら・・・。
ご主人様は幸せですね~☆
他にもおいしそうな料理がたくさんなので、また参考にさせていただきます!
遊びにきますね!
by ニイニイ (2006-12-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。