SSブログ

野菜フォーラムin北海道で道産野菜三昧!! [たべる]

8月31日は、ごろあわせで「野菜の日」だそうです。
そこで・・・
ホクレン主催のフォーラムが開かれ、参加してきました。

まず、京都の「料理&ワインふく田」オーナーの福田氏と、農学博士の荒川先生
をゲストに「外食・中食における野菜摂取と地産地消」をテーマに野菜トーク。
タイトルのように堅苦しいものではなく、野菜の成分、効果、料理のコツ、など
お役立ちな話題であっという間の50分。
野菜はドレッシングやデザートに上手に活用しようという福田氏の言葉が印象的。
また、テレビなどの情報に流されず、正しい知識を持って、バランスをとって野菜を摂取するのがよいという荒川先生のアドバイスも参考になりました!!

さて、続いてお楽しみの試食!
北海道の野菜をたっぷり使った料理がフルコースで!!
とてもお家に帰ってまねできないような素敵なお料理。
全体的に、素材の味を生かした薄味。脂っこくもなく、これならフレンチもいいわよね~と堪能いたしました。
◎メニュー◎
前菜:フレッシュサーモンマリネのハニーソース仕立て
    添えられたヤマワサビがいい感じのアクセントに

スープ:ジャガイモの冷たいスープ スイカのガスパッチョソルべ添え

魚料理:函館産イナダのマルセイユ仕立て ソースアメリカン
    添えら得た百合根のニョッキがまったり甘くていい感じ

肉料理:中札内田舎鶏のバロンテン 人参・カボチャ・ブロッコリー添え トマトソース
     バロンテンってなんでしょお~??

ご飯:海と大地の恵北海道パエリア
    百合根が入っていました。意外でしたが、美味

デザート:ヨーグルトとスナップえんどうのジュレ仕立て
      えんどうのジュレが、えんどうとは思えない素敵なムース

という事で、野菜三昧の素敵な2時間でした。
ごちそうさま~!!







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

野菜フォーラム関係で名古屋地区の会に参加したことがありますが、やはり北海道らしい料理の数々ですね。。美味しそうです。
by (2006-09-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。