SSブログ

ホッケのフライの晩御飯 [晩御飯日記]

18日は、雨がちで、なんだか重たい空気の一日。
ただ、少し涼しくなったので、ちょっとスタミナメニューで、フライの晩御飯。

・ホッケ、カボチャ、玉ねぎのフライ(キャベツの千切りをたっぷり添えて)
・ニラのおひたしと、マリングラッセ
・きゅうりの自家製お漬物

さて、いただきもののマリングラッセ。

札幌の水産会社、佐藤水産の製品。
おだしと塩味のきいたゼリーに、かにの身を混ぜて固めたもの。
他に、ウニ、サケ、ホタテなどのバリエーションがあるらしい。
そのまま切って、冷たくつるりと頂いた。
が・・・、レシピによれば、炊き込みご飯にしてもよいとか。
んんん、確かにおだしは効いて、ほんのり塩味になるでしょうが、
せっかくのゼリー、もったいなくないのかしら。
佐藤水産は、札幌駅前にもお店を構えていて、観光客で結構賑わっている。
まあ、お土産でいただくと、ちょっと変わっていていいかも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

マイケル

ホッケのフライというのは、食べたことありません。
お料理上手ですね。美味しそう。
by マイケル (2006-08-19 19:35) 

satokot

はじめまして。ホッケネタにコメントありがとうございました。
毎日おいしそうな晩御飯ですねぇ。見てるとじゅるっとなっちゃいます(^_^)
マリングラッセも気になりますね。今度探してみようっと。
by satokot (2006-08-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。